無料ホームページなら お店のミカタ - 

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ | 日記 | やる気が出ない


MAP


大きな地図で見る

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-977-8940


障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 日記

TOP > 障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 日記 > やる気が出ない

やる気が出ない (2022.08.26)


その気持ち
わかるどころか
やる気満々だったことが
私の記憶にはない
ねぇ
 
 
だから
このセリフを言われると

「当たり前ジャン♪」と返してしまう
 
 
 
「やらなきゃ」


​「やりたい」


「やってる」


 

 
似て非なるこの状態

文字で説明してみよう
 
 
 
 
「やらなきゃ」
 
自分がするべきことが
わかっている状態
でも
何も進んでいない
 
 
 
「やりたい」
 
自分の欲求に
素直な状態
そして
すぐに取り掛かることができるだろう
 
 
 
「やっている」
 
自分の感情と行動は
別の可能性が高い状態
だけど
物事が進んでいる最中
 
 
 
さて
君は今
どの状態だろうか?

 

 
 
多くの場合は    
「やらなきゃ」いけないのに
「やりたくない」

 
 
どうやって
「やっている」にするか
 
 
  
簡単なことだ
 
始めればいいのだ
 
 
 
「やらなきゃ」と思っている段階で
準備をすることはできる
 
そこから
「やりたくなぁい!」って
声に出して叫びながら
やり始める
 
 
「5分だけ」と
時間で区切るのもアリだろう
 
「この部分だけ」と
単純な作業だけ終わらせるのもイイだろう
 
 
まずは「やり始める」
 
すると
意外と「やっている」状態が
苦痛でないことに気づく
 
そして
「やらなきゃ」いけないことが
「やりきった」状態になる
 
「終わったぁ!!!」って
叫んで
片付けを終えれば
完了
 
 
 
 
「やる気」なんて
出ない人の方が多いはずだよ

 
 

夏だったら暑いもん
 
冬だったら寒いもん
 
秋だったらお腹すくもん
 
春だったら眠いもん
 
面白いことばかりじゃないもん
 
「やった」って自分では思ってても
ほかのだれかに文句を言われることもあるもん
 
そして
何より
疲れるもん
 

 
だけど
 
 

「やり始める」
 
 
要は「行動する」
 
 
 
口では文句タラタラ言っててもいいんだよ
そのうちに
文句を言ってることの方が
面倒になるだけだからさ(笑)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 【西日暮里の整体】 ワコーカイロプラクティック整体院株式会社 馬込冷凍機製作所さしまや豆腐店ハローストレージ吹田江坂駅前霜降こどもおとな歯科