無料ホームページなら お店のミカタ - 

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ | 日記 | 【 勉強する姿勢 】


MAP


大きな地図で見る

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-977-8940


障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 日記

TOP > 障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 日記 > 【 勉強する姿勢 】

【 勉強する姿勢 】 (2021.08.31)

「背筋伸ばして!」
「目が近いって!」
 
やっと勉強を始めたこども
 
なのに
姿勢がやる気なさすぎ
 
口うるさくも
言いたくなりますよねぇ
 
 
 
でも
ごめんなさい

 
 

私は息子たちに
「姿勢が悪い」と
注意した記憶はありません
 
 
 
リラックスした姿勢が
 一番勉強に適してる
って
 言ってたもん」
 
堂々と寝っ転がって
勉強している息子たちでした(;・∀・)

 
 
 
それでも
彼らを見ていて
わかったことがあります
 
 
漢字や英単語などを覚えるときは
寝っ転がっていた彼らも
考えて解く数式や
初めての文字には
背筋を伸ばして座っていました
 
 
集中力がなくなると
寝っ転がっていた彼らでしたが
その姿勢はそれで疲れるらしく
起き上がって文字を書いていました
 
 


始まりはどんな姿勢でも構わないんです

 
集中すれば
<それなりの姿勢>になります
(笑)
 
 
ただ
<それなりの姿勢>を
知っているかどうかは
別の話です
 
 


・両眼で見る
・筆記具の上から見る
・筆記具を持たない方の手の位置
・足の向き
・道具の持ち方/使い方
・力を入れる場所/加減


 
 
 
上記のことは
とても大切なポイントです
 
息子たちにも
これらはかなり細かく
その理由もつけて教えました
 
 
当塾では
覚えるまでは
言葉だけでなく
体の一部に触れたりもして
かなり細かく伝えます
 
 
その後は
単語で注意するだけです
 

「あし」←よく言うNo.2
「反対の手」←よく言うNo.1
「どこから見てるの」
「紙の位置」

 
それだけです
 
それらの単語で伝わらなければ
再度、細かく伝えます
 
 
 

体感で
集中しやすい姿勢
筆記しやすい姿勢
発声しやすい姿勢

それぞれ覚えてもらいます

 
 
私自身は側弯症です
両手に腱鞘炎もあります
腰椎の椎間板ヘルニアもあります
 
そんな私だから言い切れます
 

姿勢や道具の持ち方が
自分の身を守ることにもつながると

 
 
「理想の姿勢」
「正しい姿勢」
 
それを求めすぎると
勉強に集中できないかもしれません
 
 
ならば
せめて
<それなりの姿勢>しませんか?

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 セルモ土合教室オーナーズ・サポート激安1000円パソコン教室覚王山店(ふれあいパソコン教室)カラオケ 裕茶屋すずわ