無料ホームページなら お店のミカタ - 

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ | 日記 | 【 一人で勉強できるなら 其1 】


MAP


大きな地図で見る

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-977-8940


障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 日記

TOP > 障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 日記 > 【 一人で勉強できるなら 其1 】

【 一人で勉強できるなら 其1 】 (2021.03.19)

塾はいつかは卒業するもの
 
 
 
長く通ってもらえば
経営的にはありがたいのですが
私の知識も知恵も
すべて吸収して
一日も早く卒業してほしいというのが
私の本音です
 
 
 
実際に
私の息子たちは
塾には通っていませんでした
 
 
 
平成8年生まれの上の息子は
知的障害のない自閉症で
AD/HDもあり
問題行動が多すぎて
当時は習い事をことごとく
辞めさせられていました
 
 
通いたくても
それが許される塾がなかったんです
 
 
なので
私が教えていました
 
 
 
下の息子は 
そんな私たちを見て
「俺も塾は嫌だ」と
困ったときは私に教えを請いにくる形に
 
 
 
 
さて困りました
 
 
 
私に教えることができるのは
中学3年生程度まで
 
苦手だった地理/歴史は
教科書と資料集をひっくり返さなければ
とてもじゃないけど教えられない 
 
 
 
そこで決めました
 
 
 
「一人で勉強できる」ように
中学上がるぐらいまでには
なってもらおう
 
 
 
実際には
 
上の息子には
国語(特に現代文)の〇ツケなどは
中学でも教えていました
 
下の息子は
私よりも上の息子に
勉強を教えてもらっていた記憶です
 
 
 
経済的にも
時間的にも
縛りが生じる「塾」
 
 
「一人で勉強できる」
これができたら卒業です
 
 
私の口癖になっています
 


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 シャルムクリニック「車に関する事なんでも安く!」を応援する会社インド料理 アユース神戸三宮のマッサージyumeba看護受験・医学部予備校トライアルゼミ